2004年10月開花
C.luddemanniana x sib
(coerulea'Mariauxi'AM/AOS x s/aaquinii'SuperCerroVerde')
Den.hercoglossum
Slc.Jun Bug 'Mendenhal'
B.nodosa ('Elegans' x self)
Coel.ovalis
Slc.Ruby Love 'Haruitiban'
Vasco.Five Friend ship
Lc.Musasino
Lc.Wrigleyi 'Maris'
C.Yukiko Furuyama var coerulea
C.labiata

昨年10月に地元の蘭園で購入したブラジル輸入のラビアタ
9月からシースの中で蕾が見えつつ・・夏に出来た押し子にバルブの大きさは追い抜かれ
やっとこの開花です。右に見えるシースは押し子のバルブから!
3花咲きましたが、ちょっと力不足かな・・?次の開花にも期待です(^^)

O師匠から1昨年の秋に分けていただいた株で我が家では初花開花です。
ガスケリアナ・ブルードラゴンとワルケリアナ・モンテアズールの交配だそうでミディサイズです。
リップ奥の模様だけにガスケの特徴を受け継いでいるようですよね?香りはワルケさん譲りのようです(^^)

リップの濃い藍、美しいスジスジをパールの光沢を放ったペタルが一層引き立てます。
とても丈夫かつ花付きが良く今年も2バルブ16輪の開花になりました。
安心して育てられ、毎年頼りになります♪
ただ・・・デカイ2枚葉と花が咲いたときの全長は60〜70センチほどにもなろうかと・・・(^^;;

HEROちゃん印のムサシノ・この子も我が家に来てから2年目、昨年3株にわけました。
そのうちの1鉢、2バルブ6輪です。分けておいてよかたあ〜(^m^)
明るいピンク、リップも大きくま〜るくて華やかですね〜♪

初花ですが、力不足でちっちゃ〜い(^^;;
ペダルも縮れて開ききりませんでした。
すぐに切花にして花瓶に入れました。
記念に可愛いリップを
撮っておきました(*^^*)